正装と私服【立ち絵制作の話】

TRPG用PCさんの立ち絵・2種類を描かせていただきました!

以前描かせていただいたこちらのPCさんの新規立ち絵2種類を描かせていただきました!
正装とラフな私服、どちらも違ってどちらも良い…ギャップがあってもなくても楽しい。
しっかり整ったオールバック、整髪料一切なしでそのまま風に揺れる髪型、どっちも楽しい……!!

出来上がりがこちら

燕尾服の盛装姿とラフな私服姿のふたつを同時に描かせて頂いていました!
ピアスや杖の小物は以前描かせて頂いた時と同じものです。
燕尾服って…尻尾がUの字で閉じるんですね…VVじゃないんだ…(参考資料を眺めつつ)
VVでひらひらするシルエットも良いよね。今回は実在性重視で調整をしています。

私服の方は表情差分有りです!
前回の立ち絵でも表情差分は作成させて頂いていたんですが、今回はまたキャラクター的にも変化が訪れていたりオフだったりということもあって、前回とはまた違う雰囲気の表情パーツが増えています。
衣装違いを描かせて頂くのも楽しいんですが、キャラクターの変化が表情にあらわれるのも楽しい…!

○最大幅3,000px
○形式:透過PNG、表情差分込PSD形式
○制作日数:40日ほど

●ラフパターン

こちらは私服のラフイメージバリエーションです。スーツ姿とはまた印象をガラっと変えて私服はラフなものとお伺いしていましたので、マウンテンパーカーは固定でパンツタイプを2種類見比べていた時のものです。
サルエルパンツのシルエット好きでついつい混ぜたくなってしまう。
こちらのラフイメージについては、色と柄の組み合わせでかなりのバリエーションが出来てきそうだったので、それぞれ3~4つくらいの色や柄レイヤーを入れたclipファイルをお渡しして直接組み合わせていただいていました。
必要だったら希望の色に調整していただけるし、もしかしてこの方法有りなのでは…? お手間でなければ! お手間でさえなければ…!

こちらは指定の燕尾服がありましたのでそのデザインを踏襲しつつ、若干のポーズ違いで2種類作成していました。
最終的には持ち上げている脚を交代&燕尾服の尻尾を踏んでしまうので衣装の長さや位置を調整しています。
極めて個人的な嗜好のもと、私は腕と腰の間に出来る隙間と燕尾服の切り上がる上着の裾が大好きです。

●今回の小物類

今回私服の方につけているアクセサリーのデザイン案です。2つ作成していました。
どちらもモチーフは山羊座です。シャツの柄にするかとも考えていたのですが、山羊柄のシャツはかなり主張が強くなりそうなので、今回はアクセサリーで!
今回採用いただいたのは左の指輪タイプ。2連のリングをちょっと繋いで離して山羊の顔と角を模したものをイメージしていました。もう少し厚みを持たせるとより角っぽくなったかな~とも思いつつ、ゴツめよりはシンプルめの方がお好きかな~と脳内の衣装係と相談していた結果です。

いつものGIF画像…ではないので

割と急に出来上がってたので楽しかったところをピックアップしていきます!!

アクセサリーから落ちる光を足してる時の楽しさ。
影の上からハイライトを改めて追加するのも楽しいし、影の端っこに暖色を足していくのも楽しい…!
ぼかした影の雰囲気が好きだけど、もっとエッジの利いた影も使いこなせるようになりたいですね。

今回、私服の方は特に影の入れ方を意識して変えようとしてました。
情報量の増やし方というか、手書き感の強調というか。
少しシャリシャリした手触り感が欲しくて、鉛筆っぽいブラシの斜線を混ぜたりしています。白が主体の衣装だと反射光とかでもっと効果が出せたんではと終わった後に思ってしまう…塗ってる時は全部必死です。

靴! これもとても個人的な趣味で足首まで隠れるタイプのスニーカーが好きです(宣言)紐をあちこち通したりクッションぽい何かを足したりも楽しかった!
革靴はね、いつも「どうやって塗るんだ」「どうにかなれー!」の繰り返しです。すごく何となくハイライトを入れた瞬間に革靴になる気がする。

描かせて頂いてありがとうございました!!!

何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中です。

トップに戻る