頭部と顔の話

ドール系の顔が好きだって話はしましたっけ。今しました。
もともと60cmサイズくらいの美しい人形たちの顔立ちが大好きで、彼ら・彼女らの顔立ちは多分私のかなり深い根っこの部分にインストールされていると思います。

というのを踏まえて、クリスタの3D頭部! デフォルトでかなり好みの顔立ち!!
実装されてから少しずつ好みの顔立ちに寄せたり、描きやすい顔立ちに寄せたりしながらずっと遊んでます。

○顔立ちの模索

これは実際の自分の絵柄と合わせたくて模索してる時の履歴です。
上を向いている顔はすごく好みの感じになるんだけど、俯いた時にかなり印象が変わってしまうのを調整したくて右往左往していました。もともと童顔寄りになりやすい手癖があるので頭部調整を幼めにしたもの。

◯実際の調整事項

3Dで眺めているものと2Dで手癖込で落とし込んだ時は結構差があるもので、眺めてて好きな顔立ちから少しずつ調整をしています。

基本となる頭部モデルをブレンドブレンド!
このあたり何混ぜても大体どうにかなるすごい。

各パーツをさらに好みに寄せていきます。
主にいじることが多いのは「目」「鼻」 今回は頭部も調整しています。
特に鼻に関してはデフォルトだとかなり高めな印象(※絵柄とか手癖との比較です)なので低く、あとコレは正直何が合ってるのかまだ手探りですが鼻の横幅も狭めてます。
目のサイズは少し大きめにする方が2Dにしやすい、気がする!!

頭のサイズについてもかなり模索中ではあるんですが、デフォルトだとかなり丸みが強いので小さくすることが多いです。あとパースの影響が出やすい部位でもあるので、サイズ調整とあわせてパースをいじってみたりもします。
そしてパースをいじりだすと3Dでは違和感ないのに2Dだと違和感が出るとかそういうのがすごく出てきやすくて何も分からなくなってきがち。正直デフォルトでいじらず、無視出来るトコは無視して勢いで描いてしまう方が良いような気がする。

でもひとつ調整済みのモデルを作っておけば、あとは3Dレイヤーごとに個別に調整できるし、必要に応じて3Dモデルにくっつけたりも出来るし(でもそういえばあんまり3Dモデルにはくっつけて使ってはないな)、何しろ顔の向きやアングル参照に心強すぎる。上を向いた時の顎のライン大好き。

というのとは別に、普通に好みの3Dの顔立ちにして保存したりしています。わあい素体、素体の顔楽しい。

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