アプリ開発イメージの表紙イラストを描かせていただきました!
いつもお世話になっている頻子さんのアプリ開発書籍の表紙イラストを描かせていただきました!やった~!
連日ものすごいハイペースでアプリが出来上がっていて慄いています!!!
\技術書典の情報はこちら!/
そしてこちらは私のおすすめの つるのしわけアプリです。
君もねじれたつるをしわけしてランキング上位を目指そう!
出来上がりがこちら



出来上がりは、ベースとなる色合いと色味にバリエーションをつけたものをあわせて3つお届けしています。
サイバー風、人外ふんふん お兄さんふんふん とご依頼内容を読み進めた先の「全部無視してくださって構いません」の力強さ。じ、自由にやっちまって良いんですか…!?
本当に自由に色々足したり組み合わせたりさせていただいていました。ありがとうございます!
ご自由におまかせします形式だと、その時点でハマっていたり試していたりすることが高確率で出力されます。
表紙用を念頭に置いていましたので、A4カラーで出せるようなサイズと解像度で作成しています。
○サイズ:A4サイズ想定
○形式:透過PNG形式
○制作日数:30日ほど
ラフイメージ



全面的にお任せいただけたので「SFっぽさ」と「開発っぽさ=ラボ」をベースにイメージを膨らませていきました。
左2つはラボのバリエーションで研究室か開発室かという感じですね。
一番左側のはよりアナログな実験用具などを並べて、サイバーと錬金術みたいな合せ技演出が出来たら楽しいかなと思っていたものです。
真ん中案はよりデジタルに寄せて、小部屋にまとめたもの。
左にも真ん中にも植物があるのはデジタルやSF(SukoshiFushigi)空間に植物があわせてあるのが大好きだからです。
右は本体そのものにバリエーションをつけてアバター的なものが増えている様子をイメージしています。
実体ぽい人を中心に、色収差ぽい表示になっている人とワイヤフレームになっている人を足そうと考えていました。
なんで中華衣装なんですか? それはね、好みのまま脳直でお届けすると立襟中華寄りになってしまうからだよ。
もうモロバレだと思うんですが、ヴィネット風のイラスト作るの楽しそうだなあって思っていましたうへへへ。
採用ありがとうございました!!
本当の(本当の?)ヴィネット風とはちょっと違うのかもしれないんですが、箱庭みたいな雰囲気のイラスト憧れてたので色々詰め込んで描けて楽しかった!
実際にはこんな感じで3D立方体と平面と人物をあわせたものがベースになっています。
とにかく立方体で置ければそれを目印にしていけるのがありがたい。
一度立方体を置くと自動的にパース定規が出来上がるので、定規を頼りに机や諸々の内装を整えていきます。


浮いている窓やモニターなどには開発アプリのイメージを乗せられたら楽しいな、アプリイメージが目立つようにベースの色数はあまり増やしたくないなということで基本的な色合いは黄+青+白黒で出来るだけシンプルになるように心がけてました。
ネコチャンはね、人間が部屋に入ると追いかけてくるネコチャンとさっさと寛いでるネコチャンがいてくれたら良いなという希望です。
画面のあれこれ




それぞれの浮いてるウィンドウやモニターには開発アプリの画面をはめ込んでいます!
Do短歌の小鳥ちゃんがフォトジェニックでとても可愛かったので、アプリ画面からも飛び立ってもらっています。MOON SHOOT HUNTERロゴのウサギさんも存在感がとても良いですね。
スケジュールなどイラストが大きめに使えそうなものは大きめのウィンドウに、テキストメインの画面もボタンなどが見える範囲で使わせてもらっています。
実在画面をはめ込んでパース調整してる時の感覚楽しいな~!
生き物たち
出来上がりとは別に、生き物たちを単体で抜き出してお渡ししております!

人間!
とてもシンプルな手癖そのままに描かせてもらっていた人間くん。
他のラフ案の人間たちと比べると幼い印象なのは髪型の効果かもしれないね。
そしてこれは制作中のみ現れた笑顔差分です。

黒い方のネコチャン
もこもこもふもふの長毛種ですね。尻尾がかなりご機嫌です。
多分胸元か顎に白いワンポイントがあります(捏造)


三毛のネコチャン
当初はどちらも黒猫だったのですが、寝転がっているこの子は何故か途中で三毛になりました。椅子と机を積極的に占拠します(捏造)
\もう一回!/
描かせて頂いてありがとうございました!!!

