シアンの人魚【立ち絵制作の話】

ゲーム用キャラクターイラストを描かせていただきました!

pineteaやその他でも諸々お世話になっている あきらさんのゲームキャラクターを描かせていただきました!
制作他イベントなどにも精力的に参加されててホントにすごい!!

そしてsteamでウィッシュリストにも入れられる!!!!

出来上がりがこちら

人魚ちゃんと男子のお二人セットです!

○サイズ:~3,000px
○形式:透過PNG形式
○制作日数:30日ほど

ラフイメージ

こちらは当初作成してたラフイメージのふたり。
ポーズはかなり決め打ちで、色々とバリエーションが生まれたのは服装や髪型でした。

こちらは男子くんの組み合わせ色々です。髪型やら服装やら楽しくなってかなり量産していました。
表情が変わったのは初期案から次のステップですね。初期案は、猫を被った顔をしている。
服装イメージとしては、なるべく近未来的にしつつ時代幅を大きく取れそうなもの、あとはシチュエーションとして合っていそうな白衣ベースとなりました。
途中でスーツとか着ていますね。お似合いになるなと思って…はい、あの中華っぽいのも、お似合いになるなと思って…。

髪型については詳しいキャラクター情報を教えていただいてからもう少し調整を入れています。
学生ぽさでも「男子学生ぽさ」を強めたかったので、活発さや行動力ぽさが増すようにスッキリと額を出して全体的に短髪にしたりしていました。

人魚ちゃん!!! 人魚ちゃんは衣装と髪型、さらにヒレでバリエーションがたくさんできました。
もっと大元のラフはクロッキー帳にあるんですが、背びれ部分を羽根や羽衣に見立てて広げられないかと模索した形跡があります。
人魚ちゃんの服装に関しては、今回はSteam全年齢が前提でもあるので露出は控えめ!となっております。
わーい、襟たてちゃお(癖1) 薔薇のパニエいれちゃお(癖2)

ヒレ部分は羽衣イメージですが、もうひとつのイメージはクラゲ。
膨らんで透ける袖や斜め下にひらひら揺れていくリボン状のヒレはまんまクラゲをイメージしていました。優美で良いですよね、クラゲの触手。

これは制作中一切触れてなかったんですが、腰にある爪大きめのヒレはアシカやアザラシなどの海獣の手をイメージしていました。正面からハグした時に、まるで獲物を抱きしめるみたいにギュッとしてくれる手があったら良いなと思って(※個人の妄想です)

楽しかったところ!

二人を行ったり来たりしながら作成していたので、それぞれ楽しかったところです!

薔薇のスカート

どうにかなりますようにという祈りに満ちている薔薇。密度のあるフリルなんかもそうなのですが、細かな線画で追いかけることが出来ないものを(祈りながら)線画抜きで頑張っていくの楽しいぞ…!

ほくろ

メガネがちょうど重なってしまいそうな位置だったんですが、ほくろがあります!!!!!!

鰭と鱗

鰭の泡沫みたいな効果は「鱗ブラシ」、下半身の鱗は描いたものを貼り合わせて作っています。
全体的にひれは全部フリルと認識して描いてたような気がします。

描かせて頂いてありがとうございました!!!

何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中です。

トップに戻る