きみとふたり【イラスト制作の話】

Youtubeに公開されているMV動画用のイラストを描かせて頂きました!
早速ですが、動画はこちら!!!!!

以前にも作成させて頂いたMVはこちらです!
ありがとうございます!!

詳細はこちら!

今回は、ふたりが一緒に過ごしていく時間をメインテーマにしたイラストになっています。
青年期・中年期・老年期の3ステップはあらかじめお知らせ頂いていましたので、メインのふたりが一緒に年を取っていくこととあわせて、少しずつ思い出が増えていくように小物が背景にちょっとずつ増えていっています。

江川さんの音源のバンドサウンドいつも大好きなのですが(かき鳴らされるギターへの脆弱性)
今回はちょっとJPOP色の強いポップな音源が入っていたりして、そこも可愛くてとてもおすすめです。

3枚で少しずつ背景が増えていってるところもとても気に入っています。
青年期はまだ真っ白で、中年期になっておそろいのカップやウェディングケーキが増えて、老年期では植物も元気に育ってたりします。間違い探しのようだふふふ。

○サイズ:1,920px×1,080px
○形式:透過PNG画像*9(色味調整の差分含む)
○制作日数:20日程

●ラフパターン

今回ラフでご案内したのは二種類です。
時間経過を思い出の形で画面に残しながら展開したいなというのはもともと考えていて、どちらも背景にそれぞれの年代の思い出が映り込むようなイメージをしていました。
大きく異なるのは人物のタッチですね。

キャラクターの顔までしっかり表現するのは人格がかなり明確に出しやすく、イラスト調の方がもっとこう、最大公約数での表現というイメージです。
MVの場合は主体が楽曲や聞いている人にあるように思っていますので、なるべく最大公約数になれる方が良いかなと思いつつ癖で顔の書き込みをしないように気をつけていました。鎮まれやめろ余計な情報を増やすんじゃない。

そして基本的なカラーパターンを生成ソフトから調整する方法を覚えました。
今回は特に曲調が可愛らしかったので、重たくんなりすぎず・かといって甘くもなりすぎないくらいの色合いを求めて組み合わせを調整していました。色の組み合わせってすごいな…楽しいな…。
すぐ色を増やしてしまう人間を笑ってくれ、鎮まれやめろ余計な情報を増やすんじゃない!

●背景の小物

こちらは背景のみの比較用です。
メインとなる写真は決まっていたので、あとはふたりの思い出や時間が分かるような追加の写真や小物を少しずつ追加しています。
この思い出の破片みたいの描いてるのめちゃくちゃ楽しかったです。おそろいのカップとかキャンドル足してる時にも生活風景好きな血が騒いでました。きっと北欧系インテリア雑貨店で買ってきたやつ。

いつものGIF画像の代わりに素敵な本家動画をもう一回貼っておきます!

描かせて頂いてありがとうございました!!!

何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中です。

トップに戻る