2023年のご挨拶

2022年もたくさん遊んでくださってありがとうございました!
比較的なにか色々やってたような気がするんですが、年末に体調を崩して全部吹っ飛んだ気がします。なおりが、なおりがおそい!
ファイルがあまりにもあちらこちらに散らばってるので何を描いてたのか探し当てるのに苦労しています。
2023年もよろしくお願い致します!!!

2022年の振り返り

○ゲーム制作関連

2022年は共同制作にお邪魔させてもらっていました! 改めてありがとうございました!!!

人魚ちゃんの方はR18とキービジュアル、フォルロイドでは表情差分こそ無かったものの、5ペア10人を全身揃えられたのでそれなりに頑張れたボリュームだったのでは!?
せっかくなのでフォルロイドの全体ラフ載せちゃお。
キャラチップから起こしていくタイプの立ち絵はアレンジ出来る余白や行間が溢れてて楽しいですね。

○絵

2022年振り返りテンプレートをお借りしたのでこちらを載せておこう。

Twitterに入れっぱなしなのをサルベージして再掲する本末転倒ぶり!!!!!! しかももう見失いました。
こういうのをちゃんとメディアに入れておくと、後からまとめるのが楽だって未来の私はちゃんと覚えておくと良いよ。

2022年は上記共同制作で描いていた絵やTRPGの他、夢産だったり自分用の診断メーカーをネタ帳代わりにしていました。
塗り方としては常にフラフラしてるけど、出来るだけコントラストをつけることを心がけていたような気がします。
あとは背景を少しずつ埋めようと、プリミティブ立体を持ち出し始めたのは終盤です。
なんとなく位置が分かるだけでも! すごく助かる!!!!

こちらは今年も描いていたsgwさん作品のFAです。ファンアート描くより早く次作の話題が出る。あまりにも早すぎる。
2023年のイベントもあるんだよ! 持ち物作品がまだ出揃いきってないんだよ!

○実績解除

2022年はそれなりに色々やってたような、人様の頑張りに乗っからせて頂いてたような!!!!!!

雑誌掲載

人魚ちゃんをCool-Bさんの紙面に載っけてもらいました!!!!!
すごい! 紙面だ嬉しい!!!!!
っていうのは、これはもう私ではなくて、アニメイトゲームスさんにあきらさんが登録してくれたおかげです。
人様の恩恵にあずかって一緒に喜んでました。


13H耐久

練習法として気になっていた13H耐久ラフ作成にpineteaのメンバーの皆さんと一緒にチャレンジしました。
あまりビジュアル化していなかった自創作のキャラクター達をたくさん描けて楽しかったなあ。
「ラフで良い」っていう大前提も、描くハードルをだいぶ下げられて良かったです。


イベント参加

「フリーゲーム/同人ゲームの二次創作作品見せあい会inぴくすく」に参加しました!!!!
オンラインイベント参加するのはじめて!
当日は冒4の動画を持っていきました。

当日公開した動画類はこちらに載せてます。


○立ち絵もたくさん描かせて頂いてありがとうございました!

2022年もたくさんのイラストや立ち絵などを描かせて頂いてありがとうございました!!!!!!!
キャラクター情報をね…読ませて頂きながらじわじわとイメージを膨らませていくのはいつも楽しいですね…ふふ…へへへ。
今年はまたMV用のイラストもいくつか描かせて頂けて、こちらもとても光栄でした!

○その他・昨年目標や指針にしていたあれこれ

基礎練をしよう

し、し、して、した? してない!!!!(愕然)
いやでも、出来るだけちゃんと資料とか見るようにして それは当たり前なんだよお~~~!!!!!!!
基礎練と呼べるものではないのだけど、細々とした塗り方や描き方についてはメイキングを当たりながら描いてました。
これも当たり前だな!?!?
金属の描き方とか……目の塗り方とか……天上人の人たちの手腕のおかげで開始3ステップぐらいでいつも置いていかれます。
今年一年はまたずっと彩度と肌のバランスを迷いながら過ごしていたんですが、今また布の塗り方とか顔面のバランスとかも色々変えて試してみたくはあって、基礎練というよりも常時あたって砕けてる状態です。
布の、光沢のあるオレンジと青の影を再現したくて……内なる余計な私が「オレンジを置いたお客様は緑も置いています」ってお出ししてくる。うるせえ!

手段を増やそう

3Dソフトで背景を作る方法も試してみたんですが、クリスタの同画面内に直接立方体を置くだけでもかなり楽だということに気付きました。というよりも高度な何かを作ろうとする前に、とりあえず「床と壁とモノがある」という空間を擬似的にでも作り出す方が先決のようでした。そもそもその空間をね…認識出来ないからね…!!!!!
特に今回3Dで色々試しながら作っていたのはフリゲ二次用のイラストです。

とりあえず壁を作り、テーブルを置いてなんとなくメイン人物のサイズを決めて、プリミティブ立方体(あと3D人形も)はなんとそのままパース線を使えるのでその線に沿って棚とか机を作っていきます。最終的にはまあまあ謎の次元に旅立つ小物が増えます。追々ね……それはもう追々目とか手が慣れたらもっと修正出来るようにするね………。

あとちょっとしたお城や建物の外観風景ならFlowScapeはとっても良いです。

日記増やそう

増えなかったですわね。

好きな漫画の話をしようしようと思いながらここまで来てしまった。普通にBL本棚の冊数は増えてる上にまたDMMのポイント還元セールで買い込んでいるというのに。あと戸締まりも数回してきました。多分また数回行きます。大好き。早く円盤でてほしい。

2023年に向けて

絵の練習

これもまた引き続き、人体の基礎練習や3Dの活用とあわせてライティングにも気を配れたら良いなという願望です。
背景も含めて1枚絵としてもう少し訴求力を高めていきたい。憧れている色使いや空気感は遠い~~~!
良い具合に「見せたい」箇所と「そんな見せなくても良い」箇所の取捨選択を画面上で再現出来るようにしたい。

という感じの上達に向けて頑張りたいという気持ちと合わせて、何らかコンスタントに継続しようというささやかな気持ちが半分ずつです。
2022年は手が空いた時には自作の診断メーカーで補給しながら作成をしていたので、似たような仕組みを用意したい感じ。
自分用のメーカー良いですよ。
増やしたり減らしたりもしやすいし、少なくとも自分の中にある単語しか入れていないので予想外の何かが出てくることも少なく、好きな要素だけ詰め込んでおけば大体何が出ても好みになります。
練習などの名目にすると突然やる気がなくなってしまうので、出来るだけ自分の中でゲーム性を持たせて愉快な状態を維持出来るようにしたいですね。

日記増やそう(引き続き)

日記というよりも、文章を書こう。感想でも日記でも良いんですが、文章も書かないとどんどん分からなくなる!
折本くらいのサイズなら気負わず作れるような気がするので文章練習を兼ねて一次創作の文章を作っていきたいな。
自分で書いたSSは未来の自分がとても喜ぶ。しかも読者私は5行の会話文だけでも文句を言わずに食べるぞ。優良だ!!

トップに戻る