きみとふたり【イラスト制作の話】

Youtubeに公開されているMV動画用のイラストを描かせて頂きました!
早速ですが、動画はこちら!!!!!

以前にも作成させて頂いたMVはこちらです!
ありがとうございます!!

詳細はこちら!

今回は、メインとなる男性と周囲を通り過ぎていく人々がメインテーマ。
歌詞がちょうど「現実」⇔「非現実」を行き来するようなものになっていたので、通常の夜の風景と、非現実的なキラキラした風景を作成しています。
現実的な方は空に星は見えずに路上の明かりの方が強め、キラキラすると人影がぼんやりとして空が非現実的な星でギラギラするようになっています。
ちょうど髪の色が黒いので暗い空が背景だと同化して、結果的に明るい部分が画面の下側に集中する現実verと
空に星がブワッと増えて顔周りがクリアになって明るい部分が画面の上側に集中する非現実verと、結果的に面白い対比になったように思います。

それにしてもキラキラさせていくの楽しいな!!!!
思わず紙吹雪を散らしていました。
キラキラしていく過程で「目の色を背景と合わせると良いのでは?」とアイデアを頂いて目の色を調整したりしています。金目~!

○サイズ:1,920px×1,080px
○形式:透過PNG画像*9(色味調整の差分含む)
○制作日数:20日程

●ラフパターン

「メインとなる人物」+「周囲を行き交う人々」がメインテーマになるので、スクランブル交差点で人が行き交う風景をベースにいくつか視点を切り替えたラフパターンを作成していました。
1カメ2カメ3カメ!

メインで作成を進めていたのは3の顔がしっかり見えるくらい寄って空を大きく映してるパターンになったのですが、動画内では全部使って頂けています!
これまでは基本的に同じ視点のバリエーションだったことが多いので、ここまでしっかり視点が切り替わるとまた雰囲気が変わって面白いなあ。

こちらは髪型と服装のイメージバリエーションです。
パーカー着せたりジャケット着せたり……バリエーションはいつも何だか大量に出来てしまうな。
腕をまくったり黒シャツにしたり、最終的には腕にジャケットを持ってもらって一層ちょっと疲れた感が見えるような衣装に落ち着きました。
そういえば君は時計をしていたんだったな…すっかりジャケットに隠れてしまったな!

今回は背景のメッセージ色が強いので、本体の彼は基本的にはモノクロです。
影に少し濃い青を入れたりするくらいで、派手にしたい欲求をギリギリ抑えていました。

いつものGIF画像の代わりに素敵な本家動画をもう一回貼っておきます!

描かせて頂いてありがとうございました!!!

何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中です。

トップに戻る