好きな素材とブラシの話

クリスタさんにお世話になり続けている。
クリスタさんと各種素材を提供してくれている方々に、とてもとてもお世話になり続けている。
素敵な時代になったわね……(古の者仕草)
使っているブラシはその時々の自分の流行で変わったりもするんですが、好きなブラシやお世話になってるブラシなどの素材を改めてまとめました。
最高ブラシと最高素材をありがとうございます!

ブラシ紹介しちゃお! と思ってマイダウンロード開いたらダウンロードして整理しきれないままだった沢山の素材と目があってヒィってなったね。
ブラシをダウンロードしても装備しないと意味がないぜ! どうもクリスタ内で見かけないと思ったよ!!
いや素材さ、素材がさ~~~!
本当に整理出来ない、多い、楽しそうな素材があまりに多過ぎる。
インストールしてツールに入れたはずなのにどこのツールなのかを見失うんだよ。あっまた重複してツール入れて!

線画

水彩|水多め

ペン|丸ペン

水彩とペンを使うことが多いです。
その時々の気分というのもあるんですが、コントラスト強めの色塗りを考えている時だったり、3D素材と合わせる時には線の硬さを合わせやすいペンに切り替えたりしています。丸ペンが多め。
水彩はブラシ自体の透明度の関係で塗り残しが出やすいんだけど、描き味が抜群に好き。
しっかり追いかけてきてくれる筆圧! 力を込めたり重ね描きをすると出来る墨だまり! あと線がめちゃくちゃ描き足しやすい。描き足した時に絵の具を引っ張ってくれる感じの、こう。
なので下書きは水彩・水多めが多いです。(※画像だと滑らか水彩を選択しちゃってますが)

着彩

水彩
滑らか水彩

肌や服など、大体の場所を塗るのに使ってます。
ほぼ初期状態で使用してるんですが、色の伸びが良いのと割と筆圧を反映してくれるところが好き。
髪の毛など、細めだったりエッジをはっきりさせたい場所には「主線も水彩も~」ブラシだったり、水多めブラシだったり、丸ペンなどを併用します。

主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ

ブラシサイズに応じてぼかしたり混色したり出来る万能ブラシ!
私はもっぱら「少しマットな色塗りをしたい」という時に使っています。ペンツールより混色して欲しいけど、水彩ツールほど混ざっては欲しくないっていう時にとても良いぞ!

油彩ガッシュ

確か、クリスタのサブツール大量アプデの時に実装されたブラシだった気がします。ドライガッシュにも選択が出てしまってますが、ガッシュの方です。多分、油彩経験のある人ならもっと綺麗に筆跡を残せるんだと思います。
筆先のざくざくした感じを残して塗っていけるのと、意外と色馴染みが面白くて、金属や革の塗り込みにも重宝しています。

特典ブラシ

【「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術】の特典ブラシです

こちらはもっとクレヨン的な塗り方の時に使っているブラシ。
水彩とかも混ぜていたのではないか!? どうだったっけな!?
線を引くというより、ぽんぽん重ねて色を置いてくのが楽しいブラシ。

グラデーションマップ

テマレイセット (TayMalerei Set)

色の組み合わせが面白くて、上に乗せるだけで何だかエモくしてくれる!少し彩度が低めの柔らかい色合いが多いので、空気感を演出したい時にもとてもお世話になっています。上の参考画像も、明るい部分の緑の感じがとても良いと思いませんか。

特典ブラシ

こちらも色の組み合わせが面白くて、色々つけて遊んでしまうグラデセット。予想していない印象になることが多いのと、色の情報量が増えると楽しくなってしまうのでレイヤーモードをあれこれ変えながら遊んでいます。

キラキラしたもの

星空ブラシ

大好きで、夜空にいつも乗っけてしまう星空ブラシ!
レイヤーモードによってまた色味が変わってくるんですが、加算発光で乗せた上にスクリーンやオーバーレイで紫や緑を置いていくのが好きです。

空気感を出すツールセット

空気感オーブと虹にいつもお世話になっております!!!
加算発光でいちばん上のレイヤーに描いていくのが最高に楽しいブラシ。
最近描くのには大体全部乗ってます。同じ空気にいる。

プリズムブラシ

宝石の反射光などによく使っています。置くだけでキラキラしてくれるので髪の毛の反射位置にそっと忍ばせても楽しい。
このままでも鮮やかで可愛い反射光なんですが、ぼかすとまた味が出て良い感じになってくれます。

水面反射光ブラシ

なぞるだけで良い具合に反射光になってくれるブラシ!
足元に置いてもウユニ塩湖的な感じになるところが好き。
一度ばばーっと画面に置いてから、変形で何となくの遠近をつけるとどうにかなってくれるところも好き。

その他・効果とか3Dとか

イラスト加工SET[Ver.3]

ここここんなにたくさんのオートアクション使わせて頂いて良いんですか……!?てなるオートアクション集。色収差とパーリンノイズいつもありがとうございます!!!!!
どれくらいたくさん入ってるかと言うと、色収差だけで40パターンある。
こ、こんなにたくさん使わせて頂いて良いんですか…!?

3D頭部

クリスタ2.0から追加された3D頭部!

正直、3Dの素頭部見てるだけで楽しい。
ドールの素体見てるようでとても楽しい。
ここに好きな瞳とパーツとウィッグを置けるんですのよ。

あおりとか俯瞰の顔が描きやすくなるのもとても嬉しいんですが、シンプルに顔が好み。
じわじわと好みの形状にカスタマイズした3D頭部を錬成しています。
多分もっとしっかりカスタマイズすると、同じキャラクターを何度も描く時にも役立つだろうなという気持ちもあるんですが、
今の使い方としては、好みの素体を置きます→好みの髪型などを設置します→オッホホ楽しいですわ!!! みたいなことになってるので、息抜きにしたり筆慣らしにしたり、ともかく何か描いておきたいな~という気持ちの発散にとても役立ってくれてます。

トップに戻る