老魔術師のパナスィーア|絵の話

ゲームのDL情報などはこちらです!

描いてたイラストの話をしたかったんですが、キャラクターのネタバレ必至だったので記事を分けました。

プレイしていたりネタバレを気にしない人はどうぞどうぞ!!

絵の話

主人公(イチ/ヘレン)

そういえば褐色ヒロインって居なかったよね?という話からキャラチップが褐色になり、紫髪になり、白いドレスになり……改めてパーツをキーワードでピックアップしたら、こういう薔薇の花嫁見たことあるわね!
全身図をちゃんと作成するにあたってさらに薔薇を足してしまった。
まあまあ、彼女も体内に世界を革命できるようなもの仕込んでありますからね、大体花嫁ですよ。
これくらいのふわふわした髪型が大好きなのと、これくらいの膝丈くらいのふわふわでパニエとフリルをみっしり詰め込んだシルエットが大好きなので、もうサビで出来上がってるような状態になりました。
実はスカートは二層(パニエ込で三層?)構造になってるんだよ、という私にしか分からない楽しみ。
そういえばラフ段階では、手首にホムンクルスの紋様のようなものを描いてます。
シズク君とおそろいにして匂わせをしようかと考えていたんでした。
手首のおそろいは無くなったんですが、瞳孔中央のハイライトはホムンクルス組のおそろいにしています。

シズクくん

髪の毛が鮮やかなのと首元の毛皮で、まるでアイドルソシャゲ畑からやってきてそうになりました。
期間限定ピックアップ!

差分(?)がいちばん豊富なシズクくん。丸メガネを検討してみたり、毛皮も外せたりします。(何故ならあとで位置調整をしたり影を付けやすくするために)
実は虹彩もちょっと特殊なのですが、眼鏡とサイズの関係でほとんど見えなくなってしまいました。もったいないから顔だけ寄せちゃお!あと目の色と瞳孔中央のハイライトはイチちゃんとお揃いです。
彼のラフから清書の間には、袖口をどうしようとか、合わせをどの位置にしようかとかの服の迷いが見えますね。
足元もブーツにしようかどうか迷ってた気がします。
シズクくんはとにかく顔面描いてるのが楽しかったです。まつげの強い男子は楽しいな!あと眼鏡があるとまた表情が変わるのでその部分も二度美味しく楽しんでいました。

フィンさん

指が楽しかったフィンさんなんですが、モチーフがコーンスネークちゃんなので瞳孔の感じを寄せられるように調整をしていました。
瞳孔が少し大きめです。
イチちゃんの後にすぐ取り掛かったのがフィンさんで、今回試してみたかった塗り方のお手本になってもらったのもフィンさんです。
試したかったのが、黄色系と青系を混ぜた影色。
実際には光源の色と影色の関係でそう見えることの多い組み合わせになるのだと思います。
あの影の縁にオレンジとか黄色とかあるやつ、アレをね! あの感じから出てくる白い布のすべすべした感じがすごくやってみたくてね!
さらにキラキラしたサテン生地のような蛍光色が混ざった布地もね~~~いつか描けるようになりたいわね~~!
蛇さんなので耳が無かったり、義手を見えないように手袋と白衣もしっかり止めて隙間が出ないようにしていたり、内側のベストはちょっと革ぽかったりと、細々と色々と仕込んでいたような気がします。

ランドール

またタトゥーをいれて!! だって母さん、大人しい顔立ちの男にタトゥーはよく似合うじゃないか!!
という願望で、魔力対策という理由の元にタトゥーを彫られたランドールです。
腰元の小物類とか足元が全然うまく出来なくて、線画とラフを延々と行き来していた時の苦しみを胸筋に盛り込みました。
この厚みが私の苦しみ。サスペンダーとの間に出来る影が私の足掻き。ラフの時点で妄執のようにサスペンダーとの間に隙間入れてる、こわ。
キャラチップとしては実はイチちゃんの前髪と同じのサイド三つ編みタイプです。さらに肌も褐色被りをしているので、概念の片目隠し方面に調整を入れていました。
褐色は…もとの肌色にするか日焼けにするのかも若干迷ったんですが、日焼け跡を入れるのはセンシティブな気がしたのでやめました。

せっかく描いたのに手と切り抜きでほとんど見えなくなった庭道具の小物もあるよ!!
魔法の庭だし、何らかのふしぎなポーションとかも持ち歩いてたりするんだろうか。


トップに戻る