自慢をしにきた【立ち絵制作の話】

投稿日: カテゴリー: 立ち絵制作

新シリーズがはじまるよ!!!!!!

唐突な出だしですが、重ね重ねお世話になっているeveningさんの現代魔法使いシリーズの新シリーズがはじまりますよ!!!!
今回新シリーズのキャラクターの皆さんを描かせて頂いたので自慢しに来ました。
えっへへありがとうございます!!!!!

今回はライプツィヒから場所はうつってサンクトペテルブルク編。
ライプツィヒ編でも「現代」と「魔法」と「ライプツィヒ」の風景が入り交じる素敵な作品なのですが、サンクトペテルブルク編はまた一層「現代」と精霊や彼の地にある人ではない諸々の存在が入り交じる素敵な作品なんですよ。

本文はこちらから読めます!!

今回期間をおかずにメインとなる3名様を先行して描かせて頂きました!
主人公マクシムさんの過去と水精ルサールカたちの話がすごく好きなんです。

そして出来上がりがこちら

サンクトペテルブルク編の皆さんの共通モチーフはスペードです。
それぞれ、マクシムさんはスペードの3・アリサさんはスペードの7・リューダさんはスペードの9と共通モチーフをお持ちです。

マクシムさん

26歳の長身痩躯の青年だよ!
毎回いただくキャラクターシートもとても楽しみにしているんですが、
マクシムさん、公式「若いのに疲れてる感」の持ち主で、明らかにカロリーが足りていないが故の痩身で、描きながら(お肉食べさせたい)っていう親戚根性がふつふつ湧いてました。
お肉食べた後にはお土産も持ってって欲しい。
共用台所に置いておいてリューダさん(※3人目の方です)がニコニコ食べてるところを発見して膝から崩れ落ちて欲しい。
キャラクターの絵を描かせて頂いてる時は大体こういう二次創作脳を騒がせています。楽しいです。

作品とキャラクターシートで頂いていたイメージから、目は瞳が小さめの奥二重な三白眼気味に、ちょっと見えにくいんですが眉毛も薄めです。
唇も薄めにしたり、腕も指も細長くしたり、ひたすら好みを詰め込ませて頂いた気がします。へっへへ。
描きながらこっそり思ってたんですが、多分マクシムさん睫毛もちょっと長めですよ。
ただカールしてるタイプではないので横から見ると実は睫毛が長い、みたいなね、そういうぎゃっp(以下略)

服装についてはいくつかパターンをご確認頂いてからシャツスタイルになりました!
鎖骨が楽しいVネックと、警戒心がちょっと滲んでときめくハイネックが候補でした。
共通モチーフとなるスペードは、マクシムさんはそこまで「スペードデザインの入った服をあえて選ぶ」ということはしにくいのではないか、ということで、
魔法的な要素を強めに張り付いてるようなイメージで描かせて頂いています。

アリサさん

本編! 本編読んで!
この「見た目はおしゃれな小学生・中身は19歳」、髪の色も「本来は茶色のカールしたプラチナブロンド」「精霊とは拳で語るタイプ」ってもう、好き。
作中でさらにアリサさんは語られると思うので詳しくは本編だ! 本編を読むんだ!!!

アリサさんは本人の肌と髪色がとても明るいので、代わりに服と飴ちゃん、マニキュアやアクセサリーあたりをカラフルにさせて頂きました。
あとアリサさんの特徴は、目!
狼の目がモチーフとなっているので、基本色のアンバーにはっきりとした意思表示が見えるような濃色の瞳孔、さらにアイラインを入れたりととても楽しかった……。
この少女が拳を叩き込んでくれますよ。詳しくは本編だ!!!!

あと描いている間中、マクシムさんとアリサさんの手の大きさの差にひとりときめいたりもしていました。

リューダさん

公式「旧ソ連のプロパガンダ男」こと、リューダさんです。
友好的すぎて逆に怖い!な完璧スマイルを習得しつつ、ずいっと踏み込んでやはり朗らかに握手をしてくれるイメージままのポーズになりました。
彼もぜひ本編を読んで頂きたいんですが、
本人の気質として真面目で友好的で穏やかなのだろうと思いつつもどこか掴みどころがないというか、それが本人の本当の気質なのかもしれないし、でももしかしたら別の何かに依るものなのでは?みたいな雰囲気がちょっと感じられて、すごく良いんですよ。

リューダさんはマクシムさんと対比して、少し柔らかい肉厚感が出せたらいいなと思ってました。
イメージのやり取りをしている中でお話していたのですが、リューダさんを構成する要素は「かっちりとしたオールバック(または七三)」「かっちりとした服装」「明るい髪色・瞳の色」とライプツィヒ編に登場してるマンフレートさんと実はとても良く似ていたりします。
体格としてもめちゃくちゃ鍛えてる訳ではないにせよそれなりにしっかりと肉がついてる感じとかも。
ただこう……作中から受け取った個人的なイメージなんですが、マンフレートさんは彫刻でリューダさんは塑像と言うか、やわらかい。やわらかいんですよリューダさんは(もはや色々な語弊)

なのでそんなイメージを持ちつつ、瞳にあるような「作り物感」も少し出せたら良いなあと祈りつつ描いていました。

○サイズ:1,000px×1,000px(72dpi)
○形式:透過PNG
○制作日数:7日くらい

今回、特にリューダさんのイメージをどうやって掴んでいこうと模索しつつ、イメージスケッチを量産していました。とりあえず描いてみよう、それから考えよう精神で動いています。

アリサさんはもう一発でビジュアルが浮かんできて、
マクシムさんは髪型を悩んでたものの基本的なイメージは浮かんでいました。
リューダさんがどんなイメージなのかなあと色々と書き出していたらとても仕事の流儀だったので思わずお送りしていました。監察官の朝は早い。

ご依頼いただいた時は大体いくつかのラフイメージをお送りしているんですが
(※お送りした画像類は公開非公開など含めてすべてご自由にどうぞ!です)
小説やゲームや、あらかじめ何らかの物語上で動いているキャラクターの皆さんが見られると
イメージスケッチが非常に捗って楽しいです。

 

いつものGIF画像…がないので、えーとえーと

いつものGIF画像……がえーと、まだ用意出来ていないので、
楽しく描いてたアリサさんとリューダさんの目のアップをのせておきます。

これがほぼ製作時の原寸になると思います。
リューダさんは月長石や真珠というイメージを頂いていたのですが、あの石たちって光の具合でベースの淡い青に黄緑や紫が混じるんですね。画像検索してはうっとり眺めていました。

 

描かせて頂いてありがとうございましたー!!!ヾ(*´∀`*)ノ

あと何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中ですっ。

関連記事