【告知】pinetea新作が出来ました|終わる世界の赤ずきん

投稿日: カテゴリー: pinetea

やあ、pineteaだよ。

新年早々ゲームが出来たよ!

昨年末くらいからコツコツ作ってました。
なんと今回はーーーーーー
縦長!!!
スマホを意識したつくりだよ!!!!!!!

ツールも今回はティラノでBcar先生が実装してくれました。すごいぜ!!
実際にスマホでプレイすると回線とか個々スペックが違いすぎて、色々あるかとは思うんですが、
まずはひとつめ、チャレンジした作品が出来たというのは大きい(自画自賛)

■終わる世界の赤ずきん

終わる世界の赤ずきん
ふりーむさんのURLはこちら!!
ブラウザプレイOKです。

終わる世界の赤ずきん特設サイト

ゲーム概要

●ジャンル  未来を探す童話風ディストピアノベル
●価格    フリー配布のゲームなので無料でプレイしていただけます。
●制作ツール ティラノビルダー
●プレイ時間 1プレイ数分
●ED数   10パターン

ティラノ製なのでブラウザ&タップでゲームが出来るぞ!!!

その世界は終わろうとしていました。
それが市民に知らされたのは、もう取り返しがつかなくなってからでした。

童話の赤ずきんベースにっていうのも少し新しい取り組みのひとつとして、
色々pinetea新しいところに踏み入ってみました。

■製作中のあれこれ

表情差分の作成

今回は顔グラ、パーツだけ作って作成自体はシナリオ班に丸投げの形式を取ってます。
基本パーツとバリエーションパーツを詰めたファイルを送って、
シナリオやイメージに沿った顔を作って画像化してもらうっていうやつです。

こんな感じでパターンを用意して表示非表示を切り替えて表情を作ってもらいました。

縦長画面!!!!

そしてスチルというかラフ画像をいくつか用意したんですが、
何せ今まで横長画面での作成に慣れきっていたので縦長画面になった途端に認識がバグりました。
縦スチルってどうやって書けば良いんだとあたふたおろおろしていたおかげで
製作期間を伸ばしていました。
画面のどこを基準にどこを見えるようにしたら良いんだとか、
統一性を持たせてある程度量産出来るやり方で……と模索した挙げ句、
いつも通りに近いただの線画になりました。へへっ。

あ、あと立ち絵も今回は全身で描いてたりするので、どこか機会を見て公開出来たら良いなと思ってます。
歯車も自作したり、衣服に柄追加したり、なるべく細々頑張ってきたよ!!

■広報アカウントも出来たよ

個々の告知とは別に公式の告知アカウントが出来たよ!
お知らせとか色々はこちらから一括して配信出来たら良いな!!
そしてサイトも色々変化を控えたりしているので、2019年のpineteaもどうぞ宜しくお願いします!!!

関連記事