ストイックな制服!!!!

eveningさんの新しい短編連作樺ノ木館の14等官のアレクセイさんを描かせて頂きました!!!!
舞台はおよそ100年前ということで当時の制服資料をたくさん教えて頂きましたふふふ。めちゃくちゃ格好良い。
いつも魔法使いと現代世界の融合が素敵なのですが、「魔法使い」+「現代(または近代)」+「精霊」の三面が見られる作品です。

なんと表紙もある!!!!

堂々と人様のツイートを貼り付けているんですが一番雰囲気が伝わると思って……!

表紙を見ていただくと分かるんですが、訳者がついてます。
ただしくは当時の翻訳本雰囲気の文体も楽しめる作品です。
(訳注)の注意書きや、口に出して読んでみたいちょっと古めかしい口語体にときめいちゃう人いるでしょ。分かるよその気持ち。

『スフィンクスに憑かれて』の、ちょっとした精霊の夢物語のような話になりかけながら一気に現実に戻ってくる感覚がとても好きです。

出来上がりがこちら

アレクセイ・ドミートリエヴィッチ・ネーモフさん

アレクセイさんは当時のロシア帝国の公務員です。
当時の制服資料を教えていただき、さらに襟章で示されるのは最下の14等級。
タイトル回収だ!

深緑のロング丈のストレートなシルエットの外套に、黒の襟には等級を表す襟章がつけられています。黒の蝶ネクタイと立て襟も資料の写真やイラストで見るとめちゃくちゃシンプルなワンポイントで格好良い。

ポーズは任せて頂いていたのですが、その他特徴として「こめかみの傷」「爪噛み癖」などを教えて頂いていたので出来るだけそれらをアピール出来るポーズが良いなあとラフをあれこれ練り回していました。
あとは痩せ型!
ご飯食べて!!!!!!!ご飯食べて欲しい男子枠がまた充実してしまった……。

本来はもっとこの制服は(多分生地がしっかりしてるんでしょう)もっとすとんとストレートになるんですが、細くて生地が余る感を出したくて腰のあたりでたわませたりしています。

○サイズ:1,000px×1,000px
○形式:PNG
○制作日数:11日

●イメージラフ

作品と資料を読ませて頂きながらイメージラフを固めていた時の画像です。
髪型のパターンと目の印象などを考えてました。
アレクセイさん、もともとは華々しい場所にいたものの……というタイプの人なので顔の造形よりも目線で表情が出来るタイプかなあ……と描きながら考えていました。

●ポーズ変更

上記のイメージラフを練りつつ、ちょっとポーズ変更をしてました。
何でだろう。何かこっちの方がしっくり来るような気がしたんだ。
片目隠しからさらにちょっと調整をして両目が見える位置に腕を調整したりしています。
目線がこっち見てたり、あっち見てたり、片目が見えるのと両目が見えるのだとまた印象って変わって面白いですね。

●楽しかったところ

楽しさの塊。

爪! 爪噛み癖で過剰に短くなった爪!!!!!!
指先の爪の跡を変色させたり、帽子のツバ箇所がちょっと硬く見えるようになったら良いなと塗っていたり、アレクセイさんにクマを足したり、でも目にはハイライトを入れたりと、相当楽しかったですこのあたり。
ツバ箇所だと明るい色を周囲の色に馴染ませてる時とか、目の縁に明るい緑を置いてる時が最高に楽しいです。

そしてこれはもう完全に自己満足なので、お渡しする時にはほとんど見えない状態になってるんですが、刺繍の縁取り箇所にちまちま糸の跡を足すのも楽しいです。
何が楽しいのか自分でもよくわからんのですけど、糸の凹凸が好きな習性なので多分仕方ないんです。
糸の盛り上がり大好き。

いつものGIF画像

いつものGIF画像がこちらです!!
途中で配置を調整したのでアレクセイさんの立ち位置がヒュンッてなる。

描かせて頂いてありがとうございましたー!!!ヾ(*´∀`*)ノ

あと何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中ですっ。

関連記事