異世界ヒーロー【立ち絵制作の話】

pineteaでシナリオ担当してくれているBcarさんから、
なろうで連載していた小説のヒーローを描かせていただきました!!!!!

作品はここから楽しんでね!!!!! 全19話・完結済みです。
戦闘あり、恋愛あり、謀略あり、エルフありの盛りだくさん内容だぞ。

出来上がりがこちら

ラマトゥさん

お仕事着

基本的なイメージはお伝えいただいていて、あとはご本人の描かれてたものも小説とイラストと双方を参考にしつつ、衣装は3種類。表情はえーと…… 目と口と眉、あとは返り血差分があります。

単純計算すると4桁になる差分作成が出来る状態になりました。

ふふふ切り替えパーツが多いと1箇所増やすだけで一気にパターンが増えるんだ!

○サイズ:1,200px×2,000px
○形式:PSD形式(レイヤー差分切り替え用)
○制作日数:20日

●イメージラフ

まずは大まかな方向性やイメージを固めるべく、髪型パターンの作成から行ってました。
とはいえ、「片目は隠れる」「短髪」の条件はあるのでバリエーションが出せるとして前髪をあげたり下げたり短くしたり、という感じです。このあたりのラフをざくざく描いてるのはとても楽しい。

●衣装案

衣装並べ

髪型を練りつつ、衣装も考えるぞ。
お伺いしていたのは「おしゃれ着」「普段着」「お仕事着」(あとはマスクとマント)という感じ。
お仕事着について聞いてみたところ、黒のつなぎ・ライダースーツということで、

よっしゃ身体にフィットさせたろ

という実に(自分の好みに)素直な判断でこんな感じになりました。

●ポーズどうしようかな

ポーズとして立ってもらってはいたものの、いまいちこう、なんだかこう、しっくりこない感じで、今回は特にゲームに使ったりということもお聞きしてなかったのでいっそ座らせてみてもいいだろうかと相談してた時の画像がこちらです。
ラマトゥさん手足が長い人なのでなんとかそこらをアピール出来たらなということで、最終的には4番目のポーズになりました。

練習練習!!

衣装パターンやポーズパターンなどあれこれ描いてはみてるものの、もうちょい描き慣れとく方が良さそうだと色合わせかねて練習挟んだりしてました。

イメージ練習練習!

実際にはラマトゥさんの前髪で隠れてる方の左目も、右目と同じ色です。

ラマトゥさん、間間に別衣装の進捗などを挟んでるのでいつものGIF画像がないんだよな…!!!!!
突然たくさん色が塗られよる。あと脱いだり着たり忙しい。脱がせたり着せたりしてるからです。

いつものGIF画像のかわりに
傷跡はマナーだからね

腹筋割ってるの最高に楽しかったんですが、ラマトゥさん護衛のお仕事されてるので傷跡も残ってます。
魔法の力でも消しきれなかった傷や、最近ついたばかりの傷なんかを素体に追加してます。
最高にフェチを発揮出来たなと思ったのは、胸から腹にかけての消えかかったミミズ腫れ状の傷跡です。白い傷跡の経年ぷり好き。

あとはやっぱり表情だな!!!!!!
目×7点、眉×5点、口×6点 出してるので結構あれこれ組み合わせて遊べるようになったんじゃないかなあと思います。
でもそろそろ表情パターンも考えないと、だんだん表情が似通ってしまいそうだ。

描かせて頂いてありがとうございましたー!!!ヾ(*´∀`*)ノ

あと何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中ですっ。

トップに戻る