2020年明けましておめでとうございます!

2019年あれこれと遊んでくださってありがとうございました!
今年もあれこれと遊んでいただけると嬉しいです。
三が日セーフ理論に基づいて新年早々、後ろを振り返ります。

pinetea関連

実はもう2019年初めに公開の実績解除をしてました。ふふ。
2018年の末頃にかけて制作して、公開だけが2019年なので実際には2018年の実績になるんだろうか。

終わる世界の赤ずきん

こちらはティラノ製でスマホでも出来るぞ! と縦型画面になったものです。
立ち絵も、ゲーム内に表示はされないものの全身つくって表情パターンも作って、それぞれエンディングに画像もつけたりと割とボリュームがあったなあ。

このあたりで立ち絵表情をPNGからPSDに切り替えて、作成してもらう形式を試しはじめた感じですね。
パーツ作成による表情差分、パターンが増やしやすいというのはすごく利点なんですが、だんだん表情が似通ってくる気がする。
多分パーツのパターンが似てるからだろうな。今度はもう少し個別の固有の表情を気にかけなければな。

冠を持つ神の手-十周年企画『十年祭』

公開してます!!!!!!!!!!

2019年6月1日に無事に公開スタートをきることが出来ました!
あらためてご参加くださっている皆様、ご覧くださってる皆様ありがとうございます!!!!!!
今年の5月末まで公開しています。

カウントダウン自体は2018年からしてたんですが、毎月ひとりずつ増やしつつ、6月1日の公開用に正装ver描いたり、ハロウィン用の描いたりしていました。
何かもう遠い昔のことのようだ……。

でもまだ2020年6月の11周年にむけてのカウントダウンもあるんでね!!!!
こちらもぜひ宜しくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

色々描かせていただきました!

うおおおおお色々描かせていただいてありがとうございます!!!!!
すこしは、すこしはなんか良くなってると良いんだけど正直どうなんでしょうね!!!!!!!!!
その時に出来得る限りの丁寧さと誠実さをもって向かい合うようにしているんですが、時々ただのファン魂が勝って謎のファンアートを送りつけたりもしています。

革鎧をいっぱい描いてた気がしたんですが、気の所為でしたね。
簡易的でも背景に色と光っぽいものが見えるだけで「そこにいる」感が増すので、今年はこういうのも頑張りたいなあ。
そもそも背景のあたりが取れない空間認知力をどうしたら良いんだ。ラフが出ないんだラフが。

あとちょっと違う感じのイラストも描かせていただいていました!

以下は完全に自己満足というか、自分だけがわかるような些細なところなんですが、2019年はブラシを変えました。
具体的には、油彩ブラシを使うようになりました。クリスタのアップデートで増えたブラシです。
技術的にどうこうということとは別に、感覚が好みのブラシっていうのはあって今回その「好み」にバシーっとしたのが油彩ブラシでした。
色の馴染み方がすごく好みで、ざくざくとした状態のまま色を合わせていけるのでちょっと思いきりの良い色を置く勇気が持ちやすい。

実際のところ、数日塗らなければすぐに忘れるし、今もずっとどのブラシの何が良いのかは悩みつつ迷いつつで過ごしてはいるんですが、扱ってて楽しい状態になれるのは何より得難いので引き続き油彩水彩その他諸々、色々と使いながら開拓していきたいところです。

立ち絵配布の実績解除

ずっと気になってたので、2019年はこの実績解除出来たのがとても嬉しかった。
やっと配布できる立ち絵ができたぞー!!!!!!
ひとりだけあったって使い勝手はどん底なんですが、いいんですこの際そんなことは。120点120点。

こっちで配布もしてます。

2020年の話

1.ゲーム制作

pineteaの方もそうなんだけど、ティラノ練習で作りかけた一本道ノベルと、クリーチャーゲームと、何となく手を付けかけてそのままになってるのがあるのでこれをこじんまりと形に出来たら良いな。
クリーチャーゲームに関してはさっぱり何も浮かんでないです。
今だともう、スタート分岐:好きな殺され方を選んでね の自殺他殺カタログみたいなことになりかねない。もう良いのかそれでも。本当か?

2.本とか

知り合いの方がコミティア参戦で、いっちょ行ってみっか!で2回ほど覗いてきました。
へへへその節はありがとうございました。
実際にはコミティア、「絵がうまい」「絵がうまい」「絵」「うま」の圧で死にかけました。ただでさえネット民には物質の熱量は眩いのに全部うまい、どういうことなんだ凄すぎる。

本 という形にまではしなくでもPDFだとか、少し体裁を整えた作品群を記念品代わりに作ってみるのも楽しいかな~と漠然と考えてます。

3.立ち絵関係

配布の立ち絵ももう少し増やしたい! 具体的には、ラフで作ってた4人分、なのであと3人です。
とりあえず左から2番目の彼だけ出来上がりました。

関連記事