TRPG用のキャラクター立ち絵と、さらに色々バリエーションも描かせていただきました!

これもタイトルそのままなんですが!!!
TPRGのPC用キャラクター立ち絵を描かせていただきました!
お名前出すとほんとそのまま直でバレてしまうので、概要だけ概要だけ。
珊瑚色の髪の毛の青年を描かせて頂きました。痩身! 指も細長い! 好き。

出来上がりがこちら

青年くん

基本的なイメージをお伺いして、服装や靴など調整をしつつ作成をしていました。
こちらの青年くん、もともと痩身なのもあるんですが指先に気を使う職業でもあるので、手首や指も出来るだけキレイに仕上げられるように努めて…努めていました。

それにしてもピンク色の髪の毛、すごく楽しい。黄色とか混ぜるのが好きなのでとても楽しい!
白ニットにちまちま編み目を足したり、コツコツ靴を光らせたり、細々とした箇所を塗り込んでいくのも楽しい。
膝まわりの色を塗ってるのも楽しかったな…。何がって言われると自分でも分からないんですが、こうね、こう、影+中間色+影みたいな所の、中間色を置いてブラシで伸ばしてる時に幸せを感じます。

服装のバリエーション

衣装違い!!
細かな衣装ラフはまた下に改めて掲載をしているのですが、白ニットからもう少し涼やかな衣装になりました。
パンツ丈も少し短くなり、上着類には淡い花柄が入っています。
あとは髪の毛をおろしたパターンも別にご用意していました。

おろした髪の毛についてはスタイリングをいくつか経由しています。

左から右の感じに調整されています。ふわふわしてた髪の毛を落ち着かせて、さらに毛先を少し梳いています。

○サイズ:最大横幅2,500px
○形式:透過PNG画像
○制作日数:それぞれ10日程+表情作成2日~3日程

ポーズ違い

少し期間を置いて別ポーズも描かせていただいていました。ヒャッホー!
こちらは衣装はあらかじめ具体的にお知らせ頂いていたので、あとはポーズや表情などをつけて…という作り方です。
お知らせ頂いた衣装、とてもお洒落で上着の裏側にもちゃんと柄があるんだぞ!
青年くん、顔描いてるのが何しろ楽しかったですね…。

○サイズ:2,500px×2,500px
○形式:透過PNG画像
○制作日数:10日程+表情作成2日~3日程

●ラフパターン

こちらはいちばんはじめの立ち絵のラフパターンです。
まずは髪型をどうしようか、というところと、ポーズをどうしようかな、という状態の時のものです。
髪型としては一つ結びということはお伺いしていたので、前髪のパターンで作成をしていました。
すぐ毛量増やす癖に気をつけないとな。すぐたくさんはためかせてしまう、長髪はめちゃくちゃなびいて欲しい。
ポーズとしては、立ち絵使用なので体の向きはある程度固定でしたのであとは手の位置でパターンを作成しています。
腕を抑えたり、喉元に手をやったりと、少し警戒心や緊張が出てるようなポーズですね。

こちらは別衣装時のラフパターンです。
ユニセックス感の強い、広がるシルエットのシャツイメージをお伺いしていてあれこれ書き比べていたんですが、町中で見かけた長くてふわふわのシャツが可愛くてしれっと混ぜ込んでご案内していました。
似合うと! 似合うと思ったから!!
深めのスリットの入ったでかいシャツの、風をふくんで膨らむところが好き。

こちらは別ポーズ時のポーズラフです。ソファに座っている様子、ということで2ポーズほどご案内してました。
その後、実際に使用予定のソファ画像イメージをお知らせ頂いてそこに合わせて座り直してもらったものです。
割とこれまでのポーズは中性的な印象のものが多かったので、しっかり腰掛けている状態はまた描いていて新鮮でした。

●表情パターン

表情パターンも色々作らせて頂いたんですよ!!
頬染め差分は永遠に遊んでいられる。学んでしまった。涙差分も割と永遠に遊んでいられる。これはいけない。

目を細めて笑ってる表情が好きなので、表情差分のお話いただくと大体ねじ込んでしまう。あと逸らしてる目も好き。

いつものGIF画像…がないので、

今回ちょっと期間的に限られていたもので、あまり細かな進捗画像がなく突然出来上がります。
なので、別の何かをチョイスしよう。えーとえーと。

●靴コレクション

期せずして全部違う靴を履いています。革靴の経験値になったら良いな。
革靴の、つま先が上がるところが好きなんですがなかなか再現が難しい。難しい。
あとエッジの強めなハイライトを足せるところも革靴の素敵なところ。一番左側のはそこまで強めのハイライトではないので、比較すると少しスウェードっぽく見えますね。

●目 たのしい 目

あっ すごく小さくなってしまった。
表情パターンがある時には、「眉」「目」「口」の3パーツをそれぞれフォルダに入れて作成をしています。
目は特に、目用の影・白目~まつげ+ハイライトまで含んでるので、中身が多くなりがち。
目のハイライトを入れている時は大体いつも生き返ってるんですが、最近まぶたの膨らみに影を置いている時にも生き返ることがわかってきました。まつげから落ちる影を入れたり、唇にハイライト置いてる時にも生き返ります。何度でもよみがえるぞ!

描かせて頂いてありがとうございましたー!!!ヾ(*´∀`*)ノ

あと何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中ですっ。