あけましておめでとうございます!

2020年、色々と遊んだり構ってくださってありがとうございました!!
COCで遊んで貰ったりマダミスにもお邪魔させて貰ったり、セッションで遊んで貰える機会が増えたのがとても有り難かったです。
また色々と遊んで貰えると嬉しいです。今年もよろしくお願い致します!

2020年の振り返り

うわあ何か出来てないものばかりが思い浮かぶ!!! これ精神に悪いのでは!?!?
というか実際に2020年挨拶記事に掲げていたものが何一つ掠っていないのでもう笑うしかないです。ハハハ、福が来るに違いないなハハッ。
出来てたこともあるはずだ、あるはずなんだ。何してたっけな2020年。もう一昨日より前の記憶は茫漠です。

1.お祭りが終わりました

十年祭が完全終了しました!!! 片付けなどもすべて終了したので、もうすっかり跡形もない状態になりました。
改めましてご参加くださった皆様、カウントダウン企画にご協力くださった皆様、一緒に運営してくれた高瀬川さん・リョーさん・えりにーすさん、ありがとうございました!!!!
公開後は、季節のご挨拶や終了時の次年カウントダウンの用意くらいであとはゴリゴリ作ったり用意したりということもなく穏やかに作品を眺めて過ごしていたんですが、さすがに2年以上継続してると生活習慣の一部になってきてたように思います。

2.ゲーム制作

2020年の主な虚無です。シナリオをちょっと考え直したくらいです。
「いやいや一本道の5分ゲーにそんなトコまでいらなくない!?」の私と、「こいつの行動原理がさっぱり分からねえまったくもって同意出来ない」の私が殴り合う中、「立ち絵は描き直しだね」の私の一言で全員黙りました。
せめて何か扱えるツールくらいは用意しておかないとスタートすら切れない。いや切ってるんだけど、ティラノでちょっと作ってはあるんだけど。それは3年くらい前からあるんだよ!
毎年目標に掲げるものの進捗や進行がまったく出せてないので、ちょっとこれは目標の出し方として考えなければ。
(……立ち絵ラフを眺めてる)
この時の顔の描き方めちゃくちゃ好みだな。何でこの調子で線画だけでも描いておいてくれなかったんですか?

3.立ち絵を色々描かせていただきました!

ありがたいことに、とにかくありがたいことに、色々描かせて頂いてました!
2020年はここで頑張ってた気がする! すべて機会を頂いたからこそ出来るものなので頑張ったというのも何かおかしいんですが!!!!
特に2020年はTLでもTRPGセッションの話が流れることが多く、セッション用のNPCやPCの立ち絵需要が伸びたな~と感じる1年でした。
そしてキャラクター設定や背景から読み取りながら形にしていく作業はとても好きだなと改めて噛みしめる1年でもありました。相談しながら…と言いつつ、どの方も余りに優しい対応で……好みや案を出すと快諾頂ける……優しい……い、良いんですか大丈夫ですか。

※実はまだご紹介記事が書けていない下のお二人。

小説の登場人物紹介からTRPG用のPC、イメージイラストやあとはアイコンイラストなども描かせて頂きました。

2021年はどうしようかな

立ち絵作成

ココナラさんで作成させて頂いているのもそうなんですが、無償配布用のも諦めてないぞ!
一時期はココナラさんのサービスも少し増やしてみようかなと思ったんですが、あれで大体どうにかなるので管理するものは極力少なく・しばらくあのサービス一本で過ごす予定です。あと並行可能な上限は3件だというのが分かってきました。
引き続き、『立ち絵他、何か色々対応します(大まか)』形式です。
ただ、何か色々対応します形式、こちらは楽なんですが価格帯や料金設定が分かりにくいのが難点ですね。
見積相談頂いた時に返信してる内容をどこか見えるところに置いておこうかな。

環境改善

改善というか、もう板タブさんが危ない。いのちが危ない。もうだいぶ長いこと使ってるので寿命だねこれは。配線に少し触れると接続が切れてしまう。細心の注意を払って左手を動かしています。液タブとiPadと悩んでいるうちに年を越してしまいました。
作業拠点はPCのままなのだけど、モノがあれば変わるんだろうか。もっと手軽に色々描くようになるのか…? その素養があるならクロッキー帳がもう埋まってておかしくないのでは…???
いずれにせよ、板タブさんの限界は近いので同様の作業環境で継続するか、ちょっと奮発してiPad入れてみるか、タブレットまわりは更新しないとな、という感じです。

自分用の何か

私から私へのオーダーを通したい。通してくれ、何が嫌なんだ。

決まってるものは「(作らなくても)分かってる」になり、決まってないものは「決めてから言え」になり、そして繰り返すこのループ。何も出来ないじゃないか!
単純に、気負わずに自分の好き勝手出来るホームのような一次を自分用に持っておきたいだけなんですが、上記のループにすぐさまハマってしまう。きっちり形にすることを目指すより、とにかく片鱗でも文章なり絵なり、形にして溜める癖をつける方が良いのかもしれないです。
生物4:人外3:ヒト3くらいの世界が欲しいし、現代社会に馴染んで生きてる人外も欲しいです。月見バーガーを毎年楽しみにしてるくらいの生活感で暮らしてくれ。どこにどうやって主従をねじ込んでやろう。