やったー! pineteaの新しいゲームが出来たよ!

先に色々紹介用のを置いておきます。
今回はツクールMZであきらん先生が頑張ってくれたので(本当にすごく頑張ってくれたので)ブラウザでプレイ出来ます!ヒュー!
ブラウザゲームの良いところはスマホでもプレイ出来ちゃうところだな。
先程スマホで動作するのも確認出来ました。

■大人気アイドルの愛され妻ですが秘密婚なので軟禁されています!
ゲーム概要

●ジャンル  溺愛妻画策ゲーム
●価格    フリー配布のゲームなので無料でプレイしていただけます。
●動作環境  ブラウザ/ダウンロード(RPGツクールMZの動作環境に依存
●制作ツール RPGツクールMZ
●プレイ時間 1周3分
●ED数   4パターン

今回もタイトルで大体全部伝わるゲームになりました。
一周も短めなので何度も画策してみてね!
お部屋マップ、細々とした小物がすごく可愛いのでおすすめです。

■製作中のあれこれ

3時間くらいでつくれるゲームで公開実績を得たい!
そして達成感も得たい!!!

というのをpineteaのチャットに落としていたのが今年の7月の終わり頃。
何か小規模なのならいけるかな?とスケジュールをあわせて、昨日(8/29)決行してきたよ!!!

時間は14:00~17:00を目処とします。絵班が今回主に作成するのは2種類。

①タイトル画像
②キャラの顔グラ

先にタイトル画像を優先して作成します。
何故ならこれはタイトル画面に入れてもらって、開始ボタンとかも入れてもらう必要があるから!
あと、単純にタイトル画像は時間が読みにくいから。
キャラクターはチップがあれば「ラフ出来た」みたいな状態になるので良いんですが、タイトルはイメージを膨らませる所からスタートするので制作時間が読みにくい。
そして今回は時間も限られていることだし、キャラグラ作成にもある程度流用出来る感じで作っておきたい。

ということで作成したタイトル画像です。

今回は特に作るものを絞ってるし、立ち絵ではなく顔だけのグラフィックなのでもうちょっと余裕があるかと思ってたんですよ。

愚か。

とても愚か。

出来るだけ早く仕上げられるように頑張ってみたけど、いつもやってる各パーツの色分けスタイルに時間が吸われてしまう。
単純に作業工数多いからな!
影色をあとからまとめて塗っちゃうんだからそんな厳密に分けて整理しなくてよかったな~~~。
あとiPadくんとタイムアタックするにはまだ親密度が足りなかったな……。
キーボードが恋しい。
単体で絵を描いているなら気にならなかった箇所が色々浮き彫りになった感があります。
ショートカット用の左手デバイスはやっぱり必要かもしれない。

どうにか2時間弱くらいでタイトル画像を作れたので、これをベースにキャラの顔を作っていきました。
あとはED画像を少し量産して、Twitterやこういった紹介記事で使えるような宣伝画像を作成したあたりで絵班タイムオーバーです。

さすがに3時間はシステム班の負担が大きすぎたものの、それでも半日でふりーむさんへの登録まで完了出来たんだからめちゃくちゃ凄いんでは!?
再三になってしまいますが、1周3分程度&ブラウザなので気楽にプレイしてもらえると嬉しいな!