オリジナル小説のキャラクター紹介用イラストを描かせて頂きました!

小説を書く際にイメージを掴んでおきたくて、ということでお声がけ頂いたものです。
今回お知らせ頂いたのはお二人分! で、設定画として基本的な腰上立ち絵とあわせて、表情やポーズパターンなども一緒に作成しています。

出来上がりがこちら

雷の異能持ちのお兄さん

筆の異能持ちのお兄さん

もともとのご希望でお伺いしていたのが「軍服」+「異能をあらわすパーツ」+「身体的な特徴」、髪色や目の色・髪型なども予め参考画像をご提示頂いていました。
雷の異能持ちのお兄さんの方が位としては上になるので、筆持ちのお兄さんよりも階級章などがちょっと派手になっていたりします。

こちらのお二人はもともとセットで一枚の設定画におさめる予定だったので向きも対になるようにして、塗り方も合わせたりといつもとちょっと違うアプローチで描き始められた感じがします。
ちょうど色々と肌の塗り方を模索していたタイミングだったので合えば良いなと祈りながら塗ってましたへへへ。

○サイズ:最大幅1,000px~A4サイズまで
○形式:透過PNG画像
○制作日数:25日ほど

●ラフパターン

雷の方のお兄さんは軍服のバリエーション、筆の方のお兄さんは髪型のバリエーションでラフイメージを作成していました。
世界観にもよるんですが、日本刀とあわせるなら肋骨服かな~いやでもやっぱりドイツの軍服も格好いいな~!!を反復横とびしてた結果、どちらもお送りしていました。割と迷ったらどっちも投げて選んでもらう方式が多いです。

筆の方のお兄さんは「筆」+「紙から召喚されるもの」と合わせて、外で書けるようにメモ束と筆セットが納められるような小さな鞄をつけています。謎のポケットとか大好きの民なので衣服まわりの収納スペースは考えているのも楽しい。

そしてこちらのお二人を設定画として並べたイメージはこんな感じです。

あとは一人あたり2点ずつの追加イメージを足して完成はこちら!

おふたりとも首と頬の付近に特徴的な痣や傷跡があるので、追加イメージではそのあたりをピックアップしています。

いつものGIF画像はないので

楽しかったところを抜き出すぞ!!!!

雷の方のお兄さんの首元には月モチーフの痣があるんですが、そのデザインのラフイメージを3パターンほど作成していました。前々から思ってたけど、トライバルタトゥー好きだな!

そして顔はいつも楽しい定期。
特に今回は光源とか影とかを色々設定出来たのも楽しかった…!
前々から少しずつ、彩度の低い肌の地色に彩度の高い影色を合わせる方法を試し続けています。

描かせて頂いてありがとうございました!!!

何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中です。