スーパーゲ制デーでお知らせしていた
ペアでお庭を散策するゲームが出来ました!!!!

先に概要とDL先をお知らせしておきましょうね!!!!

ゲーム概要 『庭に佇むフォルロイド』

制作ツール:WOLFRPGエディター
プレイ時間:エンドロールまで30分~
ED数:5ペア×2ED 10

観用少女って良いよね…

同時上映チキタ★GUGUで情緒は無事に焼ききれた訳なんですが、GWにこの一挙無料がありましたよね!!!!
で、観用少女やっぱ大好きだな……と噛み締めていたところに、あきらさん(@akira702)も話題にしていて、こんな雰囲気のゲームやりたいな~~!と話していたところに押しかけたのがはじまりです。

観用少女で好きなのはあの世界観と1:1の関係なので、複数ルートや複数攻略対象というのではなくて……1:1ペアをたくさん見られる方が良いなあ……などと色々と話しながらイメージを固めていました。

最終的に固まったのは、
・観用少女のあの世界観を歩き回りたい
・グリッドマップの中を歩き回りたい
・観用少女的な何かと人間の様々なペア模様も見たい

このあたり!!!

フォルロイド

観用少女の名前をそのまま出す訳にはいかないし、せっかくなら未分化から少年少女、男性女性まで幅広いペア生成したい!ということで、観葉植物+ロイドのフォルロイドという名前になりました。
ついでに言うなら分化するしないも、少年少女から成長するかどうかもフォルロイドと人間次第です。
ふしぎな力で育ったり動いたりする我々の善き友であり善き隣人です。
この悪用しようと思えばどこまでも出来そうだし業の深い何かを背負わせることも出来そうだし、ただただハッピーな何かに振り切ることも出来そうな塩梅大好き。

観葉植物を名前のベースにしているので、作中のフォルロイド達も個体名の他に観葉植物の名前をシリーズ名として持っています。私の担当したペアは「セダム」。こぶりで少し肉厚で、星のような葉の可愛らしい植物です。
水への強さや特性なんかを繋げたり繋げなかったり、このあたりは各シナリオ担当者の好みですね!

5人シナリオ体制

今回は、ペアを独立させたので「シナリオ追加が可能」な方式になりました!!!!!
まずは最小単位、あきらさんと私の2ペアを作ってから改めてシナリオ追加をお願いしに行きました。
「観用少女って知ってます…?」から入る不審なDMに快諾してくださってありがとうございました!!!

とにかく色んなマップを散策して色んなペアの様子を眺めたい欲を満たしてくれる作品になってると思うので、お好みのマップをじっくり歩き回ってもらえたら嬉しいです。

それぞれのペアについて

5ペア10人!
今回はキャラチップで動くことが前提なので、先にキャラチップを作成して頂いてから立ち絵に起こしていきました。

Aペア ライラ&ミーティア(担当:ruder)

キャラチップ作成時に可愛い星の髪飾りがあったので、これはお揃いで何かしよう~!というのがスタートでした。
星つながりの名前になって、さらにマップも夜にしてもらって……ふふふ、街灯がとても美しいマップです!!!
未分化が好きなので未分化ペアを担当させてもらって、性別決定ムーブをたくさん仕込めて満足です。

Bペア ジェイミー&エリザベス(担当:あきらさん

セーラー服タイプのクラシックロリは可愛い!!!という気持ちで作成していたベスちゃん様です。
ジェイミーくんが持っているのは、ベスちゃん様のコートです。
実はいちばんはじめに描き始めたのがベスちゃん様なので、彼女の描き方や塗り方をベースにして他の皆さんを作成してました。
何しろ雨と水辺の表現が美しい上に蝶々まで飛んでるんですよ! 蓮と薔薇が咲き乱れる庭。

Cペア 彼岸花&彼岸花(担当:ひぐさん

中華!!!!!!違うところと同じところを出していくのがとても楽しかった彼岸花ちゃんたち!
細かいところではメイクを色違いにしたりというのも楽しいところでした。少しずつ色違いになって、ホントに同じ顔なのに表情が少し違って見えるようになったところも気に入っています。
彼岸花ちゃんペアの庭はラジオやメールの残骸などの世界観がギュッギュ詰まってるところも好き……!

Dペア ヴィヴィアン&テシウス(担当:頻子さん

キャラチップ作成から任せて貰えたので、「褐色と眼鏡ってどうですか?」と趣味をストレートに打ち込みました!!
ぜひ本編で見てほしいのだけど、テシウスさんには彼のシリーズに由来するものをちらちらと埋め込んでいます。お嬢様は王冠のっけているのでとにかくゆめかわになるようにパーツを足していました。
テシウスさんとヴィヴィアンちゃんの歩く速度の違いが愛しい。お嬢様についていく鞄も可愛いので是非見てほしい。

Eペア クルシャン&オラージュ(担当:絵雨さん

髪型のチップはご自身で作成頂きました! あとのお洋服はこちらでご準備致しました、よくお似合いと思いますわ!(内なる衣装係)。
この二人も髪型と背丈が似ているので、同じようなところと違うところを作っていくのが楽しかったです。
(男女あまり問わずに)高いヒールを履かせてしまうのは単純な私の好みです! 雪マップに酷な足元にしてしまったわ。この雪は人工物なので大丈夫です。
白い雪マップの中を歩く黒と銀のふたりが可愛くて、友人とも姉妹ともちょっと違う温度感の会話も素敵なポイントです。

さらに今回、いつもの可愛いマップの他にもエンドロールやキャラクターセレクト画面にもたくさん演出がある…!!!!!
ほんとにどっちの画面も最高に可愛いので是非見てね。見てね。
改めて、たくさん演出を入れて可愛いマップや各種画面を作成してくれたあきらさんと!!!
突然のお声がけにもかかわらずシナリオを快諾して下さった、ひぐさん・頻子さん・絵雨さんありがとうございました!!!!!!