Youtubeに公開されているMV動画用のイラストを描かせて頂きました!
早速ですが、動画はこちら!!!!!

作成していたパターンはこちら!

大まかな登場人物はふたり。歌詞の状態にあわせて変化していくような作りになっています。
今回は歌詞を先に見せて頂いて、(わがままを聞いていただいて)音源も聞かせて頂いて、イメージを一緒に作らせて頂きました!
少しずつ離れていくふたりの距離感が表現された楽曲です。
歌詞だけ読み込んでいる時よりも、曲がつくとまた印象が変わるから音楽ってすごいなあ……!
もともと音楽からイメージを膨らませるのが好きなので、聞き込みながらじわじわとイメージを固めていっていました。

二人がそれぞれ椅子に座っている箇所では、それぞれにスポットライトを当てられるように出来ないかな~というご相談のもと、影を入れて調整をしていました。
へへへ動画になるとそれがアニメーションみたいに流れるのでとても嬉しい……!

○サイズ:1,920px×1,080px
○形式:透過PNG画像*15(色味調整の差分含む)
○制作日数:20日程

●ラフパターン

もともとの共通イメージとしてあるのは「ふたり」。違う道を歩み始めてるふたりのイメージです。
前回制作させて頂いたMVも「ふたり」だったのですが、こちらはもっと明確に意見を衝突させたりしてたんですよね。
今回のふたりは…喧嘩をしてる訳ではなくて、何か決定的なことがあったということもなくて、ただ本当に行き先が違っているという感じです。それも決して悪いことではなくて、互いが互いの場所にいます。
行き先や居場所は違っても同じ空の下には居るような状態にはしたいなというイメージがありました。
一瞬目が合うイメージを入れるかどうかという案もあったんですが、結局終始目はあわないふたりになりました。

2枚目のそれぞれ座っているところも座席の高さをあわせて、長椅子に隣り合って座っているような、同じ椅子にひとりずつ座ってるような感じにしています。

●色の塗り方とか加工のパターン

塗り方を!どうしよう!!!! というのは大体毎回あたふたしてるんですが、今回ご相談していたのはどちらかというと色味と加工の強さでした。
左は空や影色・加工を含めてちょっと情報量が多くって、真ん中は影を足したもの。右はいちばんシンプルなタイプですね。
人物を影にするとなんとなくエモくなる気がする!!!!
影色に緑や紫を入れるのも楽しい半面、手癖や好みだけで色を追加していくと収集がつかなくなるんだ!!!
いつも影によくわからない色を入れたり虹を仕込んだりしてしまう。
なるべくカラーパレットから逸脱して増やしすぎないように気を付けていた気がします。

いつものGIF画像の代わりに素敵な本家動画をもう一回貼っておきます!

描かせて頂いてありがとうございました!!!

何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中です。