19世紀の医師【立ち絵制作の話】

TRPG用PCさんの立ち絵を描かせていただきました!

今回描かせていただいたPCさんの設定は大まかに「19世紀の医師」。
コートの着せ替えの他、カバンやステッキ、銀縁眼鏡などの小物も描かせていただきました!

出来上がりがこちら

もともとのご希望でいただいていたのが、インバネスコート。良いですよね、インバネスコート格好良い。
コートのON/OFFと、髪型差分、あとはステッキ類を持ち替え出来るような差分をいくつかと表情類と、色々差分を作って遊べるような感じになっているかと思います。
あと手袋も!手袋も着脱できるようになっています!!
お医者様なので白手袋似合うんじゃないかなあという安直な発想の産物。

ステータスも一緒に教えていただけたので、STRとCONのバランスも楽しく拝見していましたね…。
今回のPCさんはSTR高め・CON低め、割と筋力はあるけど体力が控えめなのでは というところで、血色を抑えめにして目立たない程度ではありますが目の下にクマを入れたりしています。
血圧低いのかもしれない。貧血になりやすいのかもしれない。でも腕相撲は強いのかもしれない。

○最大幅3,000px
○形式:PSD形式
○制作日数:30日ほど

●ラフパターン

ポーズやスーツ含めてラフイメージがたくさん出来ました。どうしようかなと右往左往していた跡ですね。
とりあえず服はあとから着せ替えしやすいので、先にポーズから…と思いつつも、スーツの方向性が定まらないとそれはそれで気になって手が止まりがちになっちゃう。

ということでとりあえずスーツイメージをごりごり膨らませていたものです。
舞台設定が19世紀、1830年の設定になるので実は手持ちのスーツ資料や調べた感じだとちょっとうまいことしっくり来るスーツが出てこなかったんですよね。
このあたり、こう……貴族服とスーツの移行期間というか…そのまま庭園で乗馬されそうな雰囲気でした。
そしてさらに追いかけるなら、多分このタイプのスーツを着るのは、このPCさんじゃなくてこのPCさんの主にあたる人!!
厳密に追いかけてもこれは多分仕方ない!きっと! ということで、スーツと判別出来る且つ19世紀英国紳士を演出出来そうな範囲で調整をしていました。腰回りをだいぶ絞ったぞ。

こちらは髪型と顔のイメージを作っていたもの。オールバックスタイルと、おろした時のオフスタイルの2種類です。
オールバックのために少し髪の長さをもっておいて、下ろすとその長さがしっかり分かるっていうギャップが生まれるところ好きだなあと描きながらいつも思っています。

そしてこちらが最終的な調整中のものです。
ステッキとカバンをどう持ってもらおうかな&インバネスコートをひらひらさせたいの欲求で出来ています。
あとはスーツカラーバリエーションを色々試したりしていたんですが、最終的にはラフイメージを元にした、暗めのスーツ色で統一しています。ステッキもそうだし、顔から上の明るい色部分もよく目立つ気がする。

●バリエーション

そして最終的に出来上がったバリエーションがこちら! 最後の最後に足元を調整しました。

表情用のバリエーションはそんなに多くはないんですが、汗マークや青ざめる効果などを一緒に入れて組み合わせが増やせるに調整をしています。
頬染め差分もあるよ! 個人的に楽しいので可能な時は大体同梱するんですが、果たして頬を染める機会のあるシナリオだったのだろうか。

ステッキについては基本的な長さ形状は変わらないんですが、いくつかバリエーションを作成していました。
オーソドックスな銀のステッキと、金のステッキ。あとは頭のところに飾りをつけたものです。

いつものGIF画像

制作中の進捗画像から5つくらいピックアップしたGIF画像です!
全体的にパーツが大きかったのでスーツ箇所は塗り終わるのが比較的早くて、カバンやメガネや靴元などの小物を練り回していた記憶があります。

描かせて頂いてありがとうございました!!!

何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中です。

トップに戻る