eveningさんの描かれる現代魔法使いシリーズで推してる方はたくさんいるんですが、中でも格好良さとギャップの魅力に満ちてるのがユリウスさんなんですよ(一息)
我らが分隊長・ユリウスさんのちょっと違うイメージ画を描かせていただきました!
以前にも立ち絵や別シーン画像なども描かせていただいています。
へへへ、フォーマルはギムナジウムにいそうな少年なのに、普通に拳で戦ってくれる!!! 格好良い特化!!!!
現在公開されているユリウスさんの出演作品はこちらで楽しめますよ!!!!
穏やかに本を読んでいるユリウスさんも好きなんですが、その身ひとつで怪異を(物理的に)叩きのめしていく姿がめちゃくちゃ格好良いので『紅茶の会も三時まで』がお気に入りです。
ユリウスさんの戦闘シーン、キレッキレで「がっごいい……」としみじみ噛み締めながら読んでしまう……がっごいい……威圧的なユリウスさんがっごいい………。
以前ヴィルヘルムさんの壁を作成させていただいた時と同様に、設定画というオプション名で作成をしています。
「差分はない」「シチュエーションがある」「コンセプトもある」「設定画に入れておこう」というくらいざくざくの区分です。
基本シチュエーションとしてはフル装備までの着替え風景です。
前回は壁画式だったのですが、今回はポラロイド写真形式で隊員の皆さんからのメッセージ付き! 一緒に映っている長細いものは彼らの扱う魔道具です。装備類の中には入らなかったので写真の上に添えてあります。
○形式:PNG画像
○制作日数:25日
●ラフイメージ
こちらがいちばん初めのイメージ図です。複数イメージをまとめるのはどうしようかな~と考えてはいたものの、割とはやい段階で、海外ドラマなどによくある壁一面の地図とピン留めされた写真の風景が浮かび、あんな感じでポラロイドを並べていけたら面白いかな、という感じでお話を進めていました。
せっかくポラロイドにするならメッセージも入れられるのでは!? という段階でお話していた時の画像です。
こちらはユリウスさんの腕につけている転移用魔道具のラフイメージです。
使い方などは是非こちらのご本家解説もどうぞどうぞ!
ふふふ、現代魔法使いシリーズの楽しいところのひとつが、科学と魔法の融合した世界観なんですよ。
魔力と科学力をその場で適切に使い分けていくところ! 「魔法」がひとつの技術として高められて社会の中にある様子が楽しくて楽しくて。
今回も腕につける魔道具のデザインを考えようと、ブレスレットや時計・アームリングなどで調べていたらデジタルウォッチが目に入り、「最高に格好良い気がする!!!!!」と追加していました。
ユリウスさんには格好良い装備をつけていてほしい。それはそれとしてジャージ姿も見たいです(強欲)
実際にはこのデジタルウォッチ型ガジェットはフル装備の内側に装備されているものなので、実際の装備として外から見えるものではないのですが(おそらく肌に直接つけるものでもないでしょう)見せ感重視で、重視で、ユリウスさんの着替え中に装着させてもらっていました。
分隊長つけちゃいましょうデジタルウォッチ、映えるんで! 映えるんで!!
●それぞれの写真の中身
「分隊長の着替えシーンを写真に撮っててコンプライアンスは大丈夫ですか!?!?」の質問に、非日常の中でも日常を忘れないように日々の出来事を隊員さんに頼んで記録してもらっている(そしてそれを時折眺めている)という回答をいただきました。ユリウスさん……。
ユリウスさんは魔女狩人の中でも前線・実戦の方なので、身体には新旧問わずいくつもの傷跡があります。
こちらはヘルメットの装着中シーンです。光らせていくの楽しかったな……すぐ光のエフェクトを入れてしまうへへへ。
細かすぎて伝わらない芸人の言葉ですが、ユリウスさんの拳・特に指の付け根のあたりは少し皮膚の色が変わって傷跡がついています。
こちらは分隊長の後ろ姿です。前回作成させていただいたイメージ図のラフに後ろ姿がありまして、今回はそちらを!採用!いただきました!
背中で語る分隊長が出せて良かった…! 背面のベルトにはあれこれと金具を足しています。
いつものGIF画像のかわりにすでに制作過程の画像を載せてしまったので、いつもどおり楽しかったところを並べるぞ!!!!!
●目楽しいよ目
目の描き方を色々模索していまして、ユリウスさんは少し違う描き方で試させてもらっていました。
具体的には黒目部分の主線をボカす方法です。黒目と白目に一体感が出て、光を当てた時の丸みというか「眼球」感が増すのではという……増してたらいいな!!!
●小物あれこれ
腕につけているデジタルウォッチ型ガジェットと、ポラロイド写真につけているメッセージ部分です。
こちらはフォントとメッセージ本文を教えていただいて、そちらにそって手書きっぽさを演出しつつ載せていました。
ただ左上の画像に関しては普通に手書きです。やはり手書きそのものだと筆圧や速度まで探知するのでペンぽさが増しますね……。それぞれのポラロイドメッセージも、ちょっと文字の隅を滲ませたり、フォントサイズを少しずついじったりとなるべくランダムっぽくなるように調整をしたりしていました。
描かせて頂いてありがとうございましたー!!!ヾ(*´∀`*)ノ