オリジナルキャラクターのイラストを描かせて頂きました!

前回描かせていただいたあの青い髪の女の子を、別絵柄(と言って良いのか、別の書き方?)で描かせて頂きました!
以前描かせていただいた記事はこちら!

絵柄というほどのアレでもないのですが、ガッシュブラシでごしごしと主線をもたずに塗りつぶしていくのが前回の方法で、今回は主線を入れ塗り込んでいくタイプです。

ガッシュブラシで塗る方は、シルエットから表情・顔周りと、徐々に細かい範囲が広がっていく感じなので、実は画面端っこだったり一番見せたいアイテム以外は本当にシルエットや光を入れただけ、のような恒常ぼかしが入ります。
対して主線を入れる方が小物類まで全部線に起こして色塗りレイヤーを用意するので、なんというか、ピントが全方向に合っている感じです。(仕上げ段階でボカしたりもします)

出来上がりがこちら

大体「無加工品」と「加工品」が出来上がるのでどちらもお渡しすることが多いです。
今回の場合もキラキラさせてない無加工品と、キラキラさせたりボカしてみたりという加工品です!

基本的な衣装やポーズなどは以前描かせていただいたものと同じなのですが、足下は新たにご相談をしながら作成をすすめていました。
自分のゴシゴシ塗った後を細目で眺めては「どういうレースを想定してるんだ……?」となっていました。
ニュアンスで描くからよ!

○サイズ:最大幅1,000px
○形式:透過PNG画像
○制作日数:15日ほど

●ラフパターン

髪型と基本的な衣装やポーズもすでに決まってる場合、増えたのは靴のバリエーションでした。
ひ、ひひひ、楽しい、女の子の靴は可愛いなあ!!!!!
おっとりした雰囲気のこのお嬢さんに合う靴はなんだろうなあ~とあれこれ引っ張り出していました。
あとは靴下の丈なんかも相談しています。

おっとりめで柔和な顔立ちで、服装も控えめな雰囲気だったのでヒールが高いものは履かないかな?と思いつつ、ご本人の好みは分からないものね! ということで幅広めを意識しつつ選んで頂きました。
あと私が個人的にブーティが好きなんだよね。この、くるぶしが見えるギリギリ且つ足のラインの延長上にあるかのような流線とヒールの形好きです。またそうやって自分の好みをねじこむ!

そしてこちらは、顔の調整ビフォーアフター!
ラフで描いた顔、あらためて線に起こすと全然変わってしまう問題。何だろう、何が変わっちゃうんだろう。
正直いつもどこで変わってしまうのか、逆にほとんど印象が変わらないまま出来るものもあったりして、ますます難しいよお!
改めて見比べてみると、全体的に線が細くなっちゃうのかもしれないなあ。
今回はもう線画には起こさないで、ラフで描いた顔をそのまま持ってきて加筆修正をすることで調整しました。

いつものGIF画像

いつものGIF画像です! 割と塗り込みは一気に進めてますね。影よりハイライトが入った瞬間の方が目を引くんだなあ。

描かせて頂いてありがとうございました!!!

何か頼んでみるかという時にはこちらで受付中です。